銀河鉄道の夜 [いろいろ]

今秋「銀河鉄道の夜」をもとにした
「わたしのたびしたぎんが」を私たち有志が公演します。

そのイメージをより明確にするために・・・・
地元のプラネタリウムを観に行きました。

星の位置関係や銀河を再確認[ぴかぴか(新しい)]

大マゼラン星雲 超新星残骸
n49.jpg



オリオン大星雲

m42-9309.jpg



続きを読むをポチしてね。



そして一番の目的は"KAGAYAスタジオ制作の「銀河鉄道の夜」[黒ハート]
ずっと興味があって観たくて、
それがやっと地元のプラネタリウムで
夏休み期間中に観れるという事で[黒ハート]

宮澤賢治の原作は美しい景色や空気感など
想像をふくらませるのに、様々な言葉が
ちりばめられてるのですが
この作品は宮澤賢治の世界観が
見事に再現されていて本当に素晴らしかった。





忘れもしない3月11日の出来事・・・・

あの頃、この作品をはたしてやるべきか?
やらずにあの世とは関係が全くない作品をやるべきか??


皆さんも御存知の通り、
「銀河鉄道の夜」はあの世に行く旅のお話

賢治は岩手県花巻市出身。
彼が生まれた1896年は「三陸地震津波」「陸羽地震」があり、
彼が亡くなった1933年には「三陸沖地震」があった・・・・

様々な想いが其々の胸に渦巻き、
メンバーで話し合った[バッド(下向き矢印)]


でも、私たちは公演することに決めたんだ。
「ほんとうの幸せ」「神様」
って何なんだろう??って考え感じるために。

公演は9月17日。頑張るよ。

あの日から155日経った。
初めてのお盆。
各地で、亡くなった方の御冥福を祈ってる。

震災の傷跡。こころの傷跡。
大切な人の死。
まだまだ決して癒やされないよね。
そんなに簡単に消化できるもんじゃない。

でも、前に進んでいこうね。
前に進めば何かいい事あるかもしれない。

あの感動をふたたび

110718-1.jpg


岩清水選手のメッセージ
iwashimizu.jpg




13日から15日にかけてペルセウス座流星群を観測することが出来るらしい。
今夜は満月。
月を背にして空を眺めると見えるというが、どうかしら???
う~~~ん。
私はまだ未確認。
もう一回外に出て、亡くなられた方の事を想いながら
夜空をみあげてみよう。

med_gallery_2_848_284464[1].jpg


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

masakazoo

ペルセウス座流星群は、浜辺で見ると手で掴めるぐらい身近に見れるけど、東京では空が小さく見えない。

一応、朝方見てみようかな?
by masakazoo (2011-08-14 23:19) 

あ〜さ〜ちゃん

masakazooさん

私・・・かなり期待してこの日を迎えたんですが・・
「自宅近所だと、住宅の明りで見えないねぇ~~」ということになり、だんなさまと「浜辺まで行く??」などとも言ってたんだけど、結局、月明かりと、ガスっていたので、観れなかったぁ~~~残念です。(;_;)
masakazooさんは観れましたか??

by あ〜さ〜ちゃん (2011-08-15 01:32) 

jwmn

写真、すごくきれい!!

今の時代は夜でもたくさん電気ついてるから星が見えないんだよね…

地震の時ライフラインぜんぶダメだったから星がビッシリみえた~
by jwmn (2011-08-21 19:51) 

あ〜さ〜ちゃん

jwmnしゃま

すいまそん(>_<)
稽古続きでなかなかこちらにこれなかったです~~www
書きたい事もたくさんあるんですが・・・・
本当にすいまそん(>_<)

コメントありがとうございます。
綺麗ですよね~~宇宙って・・・・
東京でも星が観えるんですね。
地震の時に気付いたというのも
なんだか切ないですが・・・・

こんな写真観てると
本当に自分がちっぽけに思います。

私は、この系統の写真を観ると
なぜか暗闇に浮かぶスパンコールJK。
ビリージンのマイケルを思い出すのです。

あのマイケルは宇宙そのもの感じがするの。
そう(*^_^*)
暗闇に浮かぶ星そのもの。

by あ〜さ〜ちゃん (2011-08-28 01:19) 

しま

銀河鉄道の夜 大好きです^^

舞台をやってるんですか?
素敵^^

宇宙=マイケル とってもよく分かります^O^
by しま (2011-09-06 05:00) 

あ〜さ〜ちゃん

しまさん

ご訪問ありがとうございます!!
コメントいただいて嬉しいです。
はい!!
舞台やりますよん!!
もしよろしかったらおいでくださいませ(^-^)
by あ〜さ〜ちゃん (2011-09-06 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。